あなたはカフェに行きたいと思ったとき、スマホで「カフェ」と検索し、表示された近くのお店にそのまま立ち寄ったという経験はありませんか?
たくさんあるカフェのなかで、そのお店が表示されたのは偶然ではありません。
そのお店がGoogleマイビジネスという機能を使って、Googleマップにお店の情報を登録し、「カフェ」というワードで上位化するように最適化していた結果でもあるのです。
あなたのお店の情報は、Googleマップに正しく登録されていますか?
Googleマップへの登録は、「Googleマイビジネス」というサービスによって可能となります。
Googleマイビジネスにより店舗情報を登録し、Googleマップに対して最適化を図る施策のことを「MEO対策(Map Engine Optimization=マップエンジン最適化)」といいます。
マップ検索を最適化することによって、Google検索にてお店の商圏でお店の業態ワードで検索された際に、お店の情報を表示させることが可能になります。
Googleマイビジネスとは?
Googleマイビジネスについて、もう少し詳しくご説明しましょう。
検索エンジンで「地域名 キーワード」と検索された際に、検索結果の上段から中段に、Googleマップの枠が表示されます(枠が表示される場所はワードやエリアによって変わります)
マイビジネス登録をしておくと、マップ検索ではもちろんのこと、下記のように検索結果に登録情報が掲載されることになります。
スマホで検索した際、ワードによってはリスティング広告が表示されず、検索結果トップにマップ枠が表示されることがあります。
スマホでお店を探しているユーザーにとっては、自分が今いる地域にあるお店の情報が優先的に表示されるため、そのまま来店に結び付きやすいという特長があります。
地域密着型のビジネスを展開する企業様・事業主様にとっては、大変魅力的なのではないでしょうか。
また、スマホの普及によってエリア検索の精度が増し、「地域 業態名」と検索せずとも業態名のみで検索しただけでも、ユーザーの位値情報をもとに検索結果を表示してくれるようになりました。
「近くの○○」と音声検索をするテレビCMでもおなじみですね。
MEO対策のメリット
MEO対策には様々なメリットがあります。
・Google検索結果に表示される
・自分の店舗の「正しい情報」を管理できる
・ユーザーのニーズをキャッチすることができる
・店舗・サービスの魅力をアピールできる
・無料で利用できる
Google検索結果に表示される
前述のとおり、Googleマイビジネスに登録した情報は、Googleマップだけでなく、検索結果の上段や中段にも表示されます。
当然といえば当然のことですが、マップアプリよりもGoogle検索ユーザーの方が圧倒的に多数になっています。
したがって、Google検索のトップに表示されるということは、それだけ数多くのユーザーの目に留まるということになります。
自分の店舗の「正しい情報」を管理できる
Googleマップには、先にGoogleやほかの誰かによって、お店の情報が仮登録されている場合があります。
しかし、その登録された情報が間違っているケースが多々あります。
たとえば、営業時間の記載が間違っていると、まだ営業時間中であるにもかかわらずマップの結果だけを見たユーザーが「この店はもう営業時間外みたいだから、別の店に行こう」と勘違いしてしまう可能性があります。
もともと来店するつもりだったお客様を逃してしまうリスクがあり、こういった機会損失は絶対に避けたいところです。
Googleマイビジネスで「オーナーの確認」という手続きを行うことで、祝日の営業日の設定や記念日の特別営業時間など、マップ上における自社の情報をしっかりと管理することができます。
ユーザーのニーズをキャッチすることができる
Googleアカウントを持っている人なら誰でも、マイビジネスに対して、口コミや質問を投稿することができます。
口コミはそのままにしてもかまいませんし、返信することもできます。
また、質問には回答を送ると、質問を送ってくれたユーザーだけでなく、あとからそのページを見たユーザーにも好印象を与えられます。
口コミにお店から返信をすることで来店が増えるというデータもあり、積極的に活用していきたいものです。
店舗・サービスの魅力をアピールできる
Googleマイビジネスでは、店舗名や営業時間などの基本情報の他にも、お店の全景写真やメニュー、キャンペーン、クーポンなどの情報を配信することができます。
お店を探しているユーザーを逃さないよう、魅力的な情報は積極的に掲載していきたいですね。
無料で利用できる
先にもご紹介しましたが、Googleマイビジネスの登録には一切費用がかかりません。
SNSや公式サイトで頻繁に情報を更新している方にとっては、さらに更新しなくてはならないものが増えてしまいますが、費用をかけずに来店数を増やせるかもしれない方法ですから、利用しない理由はないでしょう。
さあ、MEOをはじめましょう!
Googleマイビジネスについて解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
あなたが望むと望まざるとにかかわらず、Googleマップは近くのお店やスポットを調べるための、一種の生活インフラとして機能しつつあります。
Googleマイビジネスはせっかく無料で利用できますから、まずは登録してみてはいかがでしょうか。
Googleマイビジネスの登録方法は、下記の記事で解説しておりますので、よろしければご覧ください。
→Googleマップに店舗を表示させよう!【Googleマイビジネスの登録方法】①
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