Googleビジネスプロフィール(以下GBP)のレビューが、ビジネスのランキングにとって非常に大切だということは、当コラムでも過去にお伝えしてきました。では、より多くのレビューを獲得するためにはどうしたらいいのでしょうか?
基本的なレビュー依頼の方法や、タイミングを見直すことで改善されることがあるかも知れません。
今回は、米国のwhitespark社による「より多くの、より良いレビューを獲得する方法」という、調査結果を基にした記事をご紹介いたします。
早速見ていきましょう。
参照:
https://whitespark.ca/blog/how-to-get-more-and-better-local-business-reviews
①電子メールとSMSの情報を収集する
ユーザー来店時等に、電子メールアドレスとSMS番号の両方が入手できれば理想的です。
GatherUps社の最近の調査で「いずれも100件の依頼につき、電子メールのみでは15件、SMSのみでは20件のレビューだったのが、組み合わせたアプローチでは26件のレビューが獲得できました。」との結果が出ています。※1
(※1参照記事:https://www.searchenginejournal.com/new-study-finds-that-review-requests-should-be-treated-like-customer-service/527158/)
②詳しい手順を記載する
ユーザー層によっては、スマホやPCに精通していない場合もあります。依頼の際に、レビューを投稿するための詳細な手順を必ず記載しましょう。
③細かい指摘も歓迎していることを伝える
細かい指摘が入る事でよりレビュー内容が詳細になり、MEOのターゲットワードが効果的に含まれる可能性が高まります。
それにより、ランキングの上昇も期待できるようになります。
④口頭での依頼や、印刷物も活用する
アドレスやSMS番号が入手できない場合は、サービス提供時などに口頭でレビュー依頼するほか、メニュー、領収書、パンフレットや、ショッピングバッグなどの印刷物、可能であれば店舗の看板など物理的なものに依頼を記載します。
⑤ウェブサイトやメルマガを活用する
自社HPなどのウェブサイトに、レビュー(お客様の声)紹介ページを作成して、積極的にレビューを求めていることを表します。アクセス情報や会社概要のページもユーザーの目に留まりやすいため、依頼を記載するのに適しています。
また、自社のメルマガ(ニュースレター)を登録してくれたユーザーや、領収証などメールでのやり取りの際にも依頼を掲載します。
⑥レビュー依頼の内容をより具体的にする
新しいメニューや、看板にしたい特定の商品がある場合、そのトピックに関するレビューを特に歓迎していることをユーザーに知らせます。
例)レストランで新しいハンバーガーを発売した場合、それを注文したユーザーに「新しいハンバーガーについてのレビューをいただけると非常に光栄です。」などと伝えます。
⑦適切な言語で表示されていることを確認する
インバウンド観光客が多いお店などは、ユーザーの言語に合わせて多言語のレビュー依頼を用意しましょう。
⑧レビュー依頼のタイミングを計る
レビューを依頼する適切なタイミングを計ることも重要です。
NearMedia社の2023年の調査によると、「取引後24時間以内にレビューを依頼したビジネス」は、その期間以降に依頼したビジネスよりも受け取ったレビューが少なくなってしまったとの結果が出ています。
さらに「取引の9〜14日後にレビューの依頼をすると最も多くのレビューが寄せられた」とのデータもあり、このことは即時の依頼は消費者に不快感を与える可能性があることを示唆しています。※2
日数のデータは全てのビジネスに当てはまるとは限りませんが、自社にとって最適なレビュー依頼のタイミングを計ることはとても重要な要素になっています。
(※2 参照記事:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/00222429221143329)
⑨レビューに値するサービスを提供する
「優れたサービスを提供されるとレビューを投稿するきっかけになる」という複数の調査結果があります。レビュー投稿が停滞している場合は、レビューを投稿する価値のあるサービスや商品を提供しているか、再確認する時期であるといえます。
⑩すべてのレビューに返信する
すべてのレビューに返信して、ユーザーに「レビューに目を通していること」を伝えます。否定的なレビューに対しても「投稿してくれたことへの感謝」を忘れないようにしましょう。
長い期間未返信の過去のレビューがあった場合、返信することでここから体制が一新したことを示すこともできます。
また、本コラムで以前紹介しましたが、レビューへの返信率が10⇒30%と増えることで、実に80%以上高いアクション成長率を達成したとの調査結果もあります。※3
レビューの返信率を高めることで、顧客満足度を上げ、来店率を高めることが期待できるのです。
※3 参照過去コラム:
まとめ
今回は「より多くの、より良いレビューを獲得する方法」という海外記事をご紹介しました。
レビュー依頼を申請するタイミングなど、新しい発見もあったのではないでしょうか?
レビューの増減にいち早く気づき対応するためにも、GBPは定期的にチェックしましょう。
また、レビュー依頼時に「高評価レビューと引き換えにインセンティブを提供する」などのいわゆるステマ行為は絶対に避けてください。こちらに関しては過去に本コラムでまとめておりますのでご参照ください。
※参照過去コラム:
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文責:laugh