海外のGoogleビジネスプロフィール(以下GBP)の動向をご紹介する連載コラムの20回目です。
今回は、「レビュー復活フォームの実装」「GBP通知オプションの追加」「GBPの未読オプションに赤い点」の、3種類のアップデートについてご紹介します。
レビュー復活フォームの実装についての解説は2023年6月の記事で、GBP追加オプションは2023年6月の更新について扱ったものです。また、GBPの未読オプションの赤い点は以前から追加されていますが改めて紹介します。
早速、見ていきましょう。
レビュー復活フォームの実装
Googleが先日実装した以下フォームのなかに、削除されたレビューを復活させるための項目が増えました。
お問い合わせフォーム:https://support.google.com/business/gethelp
まずGBPのヘルプセンターにビジネスオーナーとしてログインします。
そして「お問い合わせの内容をご記入ください」の項目に「レビューがありません」と入力し、「次へ」を選択します。出てきた入力フォームに名前やアドレスを入力します。
代理店の場合はレビューの画像をアップロードするオプションを選択する必要があります。レビュー画像は必須ではありませんが、レビューユーザーの名前とレビュー内容を示すために推奨されます。この2つを示すことでレビュー復活の成功率を高めます。
このフォームは新しいもののためどれくらい時間がかかるか正確にはわかりませんが、通常7~10営業日以内にGoogleから返信が来ると考えられます。
レビュー復活を申請するにはそもそもレビューが消えたことに気づく必要があります。通常、年2回のコアアップデートの後にスパムアップデートが行われ、その際に(サクラではない)健全なレビューまでもが削除されてしまうケースが目立っています。
健全なレビューが誤って削除された場合、それに気が付いた事業者が証拠を添えて申し立てを行わなければ復活が難しいというところを見ても、Googleは依然としてビジネス側に過剰な要求をしていると言えるでしょう。
引き続き、Googleにはレビュー改善の努力が求められています。
参照:https://www.nearmedia.co/missing-reviews-at-google-a-step-by-step-guide-to-recovery/
GBP通知オプションの追加
GBPの通知を受け取るかどうかのオプションが追加されました。リストには以下の13種類の通知カテゴリが含まれており、GBPの通知メニューからオンオフを設定できます。
なお、通知の設定は検索結果画面のGBPダッシュボードの右上三点リーダー、GBPマネージャーの左カラムの「設定」から変更できます。
・顧客メッセージ
顧客からメールが届いた場合の通知
・顧客のクチコミ投稿
ビジネスプロフィールのクチコミに関する通知
・質問と回答
ご自身のビジネスプロフィールに質問や回答が投稿された場合の通知
・予約
ビジネスの予約に関する通知
・格言・名言(英語では「Quotes」とあるため、「見積もり」の誤訳だと考えられます。)
Google経由のユーザーからの見積もりリクエストに関するメール
・写真
ご自身のビジネスプロフィール上の写真に関するヒントと更新情報
・ビジネスプロフィールの情報の正確性
ビジネスプロフィールの情報の確度を維持するために役立つ通知と提案
・インサイト
ビジネスプロフィールに関する分析情報やヒント
・ニュースとヒント
新機能のお知らせやビジネスプロフィールの改善に関するヒント
・投稿
ビジネスプロフィール上の投稿に関する更新情報と提案
・通知
メッセージ、不在着信、予約リクエストに返信するよう促す通知
・アンケートとパイロットプログラム
アンケートとパイロットプログラムへの招待
・デジタル規制
政策や規制に関するトピック、イベント、アドボカシーの機会に関する通知
通知全てをオンにすると通知がたくさん来てしまうため、必要に応じて設定を変更しましょう。特に予約や質問、口コミの投稿など対応が必要なものは通知をオンにしておくと良いでしょう。
また、Googleからの更新や新機能のお知らせ、ヒントなどいち早く情報を知りたい場合は、知りたい情報に併せて通知をオンにしておくと良いのではないでしょうか。
参照:https://www.seroundtable.com/google-business-profiles-adds-more-notification-settings-35579.html
GBPの未読オプションに赤い点
GBPの通常検索結果画面に表示されるダッシュボード(NMX)に未読のレビューやメッセージ、その他の項目を示す赤い点が実装されました。これにより、返信していない口コミやメッセージなどに気づきやすくなります。
上記「通知」オプションでクチコミをオンにしておけばメールがきますが、それが煩わしいものの早くクチコミ投稿を知りたい方は、こちらを確認すると良いでしょう。
こちらは具体的な更新時期は公開されていませんが、当社では23年4月頃には確認できていました。さほど新しい更新ではないように思われます。
参照:https://www.seroundtable.com/google-business-profile-dashboard-red-dots-35603.html
まとめ
今回は「レビュー復活フォームの実装」「GBP通知オプションの追加」「GBPの未読オプションに赤い点」の、3種類のアップデートについて紹介しました。
レビュー復活フォームが実装されたことにより削除されたレビューを回復するよう求めることができるようになりました。しかし、依然としてビジネス側の負担は大きいと言えるでしょう。
また、GBP通知オプションや未読オプションの赤い点が追加されたことで、ユーザーからのレビューやメッセージを見逃しにくくなりました。
GBPの管理に悩んでいる方は、ぜひ一度プロにご相談ください。
MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。
お問い合わせは、無料のお問い合わせフォームより24時間受け付けております。
まずは、お気軽にご連絡ください。
文責:フーミン