Googleビジネスプロフィール(以下GBP)は、2021年にGoogleマイビジネスから移行され、現在まで様々な機能が追加されています。
これからGBPを作成される方はもちろん、すでにGBPを管理しているオーナーにも役立つ「よくある質問とその解決法」が海外サイトで紹介されていましたので、以下の通りご案内させていただきます。
なお、当社過去コラムで詳しくご紹介した内容もありますので、併せてご参照ください。
参照:
https://searchengineland.com/google-business-profile-frequently-asked-questions-446555
Q.自社のGBPに第三者が変更を加えることは可能ですか?
A.可能です。
GBP内の「情報の修正を提案」をクリックすることで、誰でも編集を提案することができます。
↓
編集の提案がされると、Googleはそれが正しい情報であるか、信頼できるユーザーによって送信された編集かデータソースの検証を行います。
しかし、第三者が提案した情報が誤っているにもかかわらず、変更され、公開される場合もあります。
GBPに変更が加えられた場合は、Googleからオーナーにメールで通知することになっています。しかし、なんらかの原因でこの通知が届かない場合もあります。
そのため定期的に自社のGBPを確認し、誤った情報の公開を発見した際は直ちに修正(編集)することが重要になります。
※GBP各項目の編集方法は当社過去コラムで詳しく記事にしております。ご参照ください。
▶過去コラム:「GBPの新ダッシュボードを使いこなそう! 各項目の使い方をご紹介」
Q.GBPが停止されました。どうすればいいですか?
A.この場合、Googleに対して異議申し立てをすることになります。
ただし、異議申し立ては2回までしかできません。2回とも拒否された場合はGBPを復元することができなくなってしまいます。
そのため、異議申し立てをする前にGBPがガイドラインに準拠しているか必ず確認しましょう。GBPが停止、または無効になるとその旨を知らせるメールがGoogleから届きます。メールには「違反の種類」が表示されているので違反の詳細を確認し、申し立てを行う前にGBPを修正しましょう。
また、異議申し立てを裏付ける証拠書類を提出する必要があります。
事業許可証、納税証明書、公共料金の請求書(電気、電話、水道、インターネットなど)を用意しましょう。
そしてこれらの書類の情報がGBPのビジネス名および住所と一致していることが重要です。このリストにない書類を提出したり、ビジネス名や住所が書類と一致していないなどのミスが多くみられますのでご注意ください。
全ての準備が整ったら「異議申し立てツール」を使用して停止に対して異議を申し立てることができます。
※当社過去コラムでも2回にわたり詳しく記事にしております。
▶過去コラム:「GBPの停止メールが届いたら?新しい異議申し立てプロセスの流れをご紹介」
「GBP停止の異議申し立てプロセスの変更点とは? 再審査請求の方法等をご紹介」
また、GBPが停止されないためには、どのようなことに注意すればいいのか?こちらも併せてご参照ください。
▶過去コラム:「GBPの停止を回避する方法とは?更新されたガイドラインをご紹介」
Q.悪質なレビューの削除方法を教えてください。
A.まず該当レビューがポリシーに違反しているかどうかを確認します。
(GBPヘルプ:https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7400114)
ポリシー違反に該当している悪質な口コミだった場合の削除方法です。
GBPダッシュボードにログインして「クチコミを読む」をクリックします。
削除したいレビューに移動し、レビューの横にあるエクスクラメーション・マーク(!マーク)をクリックします。
該当する違反行為にチェックを入れ、「報告を送信」をクリックすることで削除申請が完了します。
また、マップのGBPで表示されたレビューから直接報告する事もできます。
該当レビューの右側の縦三点リーダーをクリックします。
同じように違反行為を選び、「報告を送信」をクリックします。
どちらも送信が完了すると、Googleから確認メールが届きます。
Googleがポリシー違反と判断してレビューが削除されるまでは、数日間かかる場合があります。
報告後もレビューが削除されない場合、
レビュー管理ツール
(https://support.google.com/business/workflow/9945796)
を使用して報告することができます。
まとめ
今回は海外サイトにて紹介された、GBPに関する「よくある質問とその解決法」と、併せて当社過去コラムを紹介させていただきました。今後GBPを管理していくうえで一助になりましたら幸いです。
今回紹介した内容以外の質問や疑問がある場合は、
ヘルプページ
(https://support.google.com/business)
ヘルプコミュニティの投稿一覧
(https://support.google.com/business/threads)
を確認することで解決する場合もあります。
それでも解決しない場合はGoogleお問合せリンク
(https://support.google.com/business/gethelp)
からサポートを依頼することになります。
ただし数日で返信がある場合もありますが、目安として2週間程度、場合によっては1ヶ月くらい掛かる事もあります。
GBPの運用管理、MEO対策にお悩みのある方は、ぜひ一度プロにご相談ください。
MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。
お問い合わせは、無料のお問い合わせフォームより24時間受け付けております。
まずは、お気軽にご連絡ください
文責:laugh