海外のGoogleマイビジネスの動向をご紹介するコラムの連載9回目です。
今回は海外の分析記事を元に、より閲覧されやすいマイビジネス投稿がどのようなものなのかをご紹介いたします。
参考記事は、カナダとアメリカの様々な中小企業から1000件以上の投稿を形式、傾向、内容の3つの観点から分析した記事となっており、単なるクリック数だけでなく、リンクに含まれたUTMパラメータの追跡をしてGoogleアナリティクス内のクリックとコンバージョンまで細かく分析されているのが特徴です。(参考記事へのリンクは記事の最後に記載しております)
マイビジネスの運用を始めたけれど「どんな投稿をすればいいかわからない」または「長く運営していて投稿のネタが尽きてしまった」とお悩みの方は新たなヒントが得られるかもしれません。
それでは早速、見ていきましょう。
マイビジネスでクリックされやすい投稿:投稿形式
記事の内容に入る前に、まずは投稿形式のおさらいをしておきましょう。
マイビジネスに投稿する際は、まず下記の5つの形式を選択することになります。
・コロナ最新情報
パネルの最上部に表示されます。
・特典
クーポンコードや特典利用へのリンクが設定できます。使用期限の入力も可能です。
・最新情報
最もシンプルな投稿で、本文の身の投稿です。タイトルや期間などの入力はできません。
・イベント
最新情報に加えて、タイトルと日時を追加できます。
・商品
商品名、カテゴリ、値段を入力できます。
※ビジネスのカテゴリによっては5種類の形式すべてが表示されているわけではありません。
参考記事によると、最もパフォーマンスが高かった投稿形式は、「コロナ最新情報」と「特典」の2種類でした。
一方で、パフォーマンスが最も悪かった投稿形式は「最新情報」だったそうです。
▼投稿形式別、クリック数(GMB/GA)・コンバージョンの集計結果
画像引用:https://www.sterlingsky.ca/google-posts/
また、「最新情報」の投稿形式は2020年までは7日間しか優先的に表示されなかったため、それがクリック数に悪影響を与えた可能性があるとし、クリック「率」でも集計しています。
しかしそれでも、最新情報のパフォーマンスはやはり低いという結果になりました。
(なお、「最新情報」の投稿形式は2021年1月からは183日間表示されるようになっています)
▼投稿形式別、クリック数・表示回数・クリック率の集計結果
画像引用:https://www.sterlingsky.ca/google-posts/
マイビジネスでクリックされやすい投稿:傾向
具体的にどのような投稿が効果的だったのか見ていきましょう。
・タイトルのある投稿
投稿する際に、タイトルを入力するのとしないのとでは、クリック数が2倍近く違ったそうです。
イベント形式で投稿を作成する場合は、ユーザーの目を引くタイトルを設定してみましょう。
割引キャンペーン等、ユーザーに具体的なメリットがある場合は、しっかり強調することも忘れずに。
・絵文字の入った投稿
投稿のタイトルまたは本文に絵文字が入っていると、クリック数は増える傾向になったようです。
ただし、参考記事では分析に使われたマイビジネスの業種などは公開しておらず、飲食店やエステサロンなど比較的フランクな業態には有効と思われますが、お堅いイメージの業態ではむしろ逆効果になる可能性があるので注意が必要です。絵文字を採用するべきかどうかは、自社のブランドイメージに合わせてご検討ください。
また、一部の絵文字や機種依存文字は表示できない端末があり、閲覧の妨げになることがありますので、iPhoneでもAndroidでも表示可能なスタンダードな絵文字を選ぶようにしましょう。
・写真にタイトルなど文字が入った投稿
最も効果が大きいのは写真でした。
特に画像の中にイベント内容などが簡潔に書かれたテキストが含まれると、クリック数は4倍になったそうです。
しかし、会社のロゴ画像やネット上の素材を使った場合の投稿では、クリック率が上昇しませんでした。
写真は可能な限り、自社で撮影したものを使用しましょう。
キャンペーンの場合、「期間限定!」「○○%オフ!」など、特にアピールしたい文言を大きく強調するのがおすすめです。
マイビジネスでクリックされやすい投稿:話題
次に、どんな話題を投稿するのが効果的だったかをご紹介いたします。
参考記事では投稿をいくつかのタイプに分け、平均クリック数でランキング形式にしています。
そのうちの上位3つは下記の通りです。
①キャンペーン、割引に関する投稿
②「お問い合わせはこちら」等、具体的なアクションに繋がる投稿
③「当日予約空いています!」等、緊急性をアピールする投稿
ユーザーにとって、具体的にメリットのある投稿がクリックされやすいようです。
投稿が表示された際に一目で来店のメリットが感じられるよう、先述の通り画像内にキャンペーンやクーポンの画像を入れるなど、しっかりアピールしていきましょう。
また、細かいことですが、投稿の最後には「お問い合わせはこちら」「詳細をクリックするとご予約フォームが開きます」など、ボタンをクリックしたくなるような気持ちにさせる文言を入れることも重要です。
なお、具体的な投稿のやり方については、過去の記事をご参照ください。
参考:2020年9月最新版:Googleマイビジネス『投稿機能』活用大全!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はマイビジネスの投稿のコツとして、マイビジネス初心者で何から投稿したらいいかわからない方、または長くマイビジネスを運用していてネタ切れを感じている方には特におすすめの内容でした。
投稿頻度が高いことが理想ですが、効果的な内容になっているかどうかを意識して、より多くのユーザーにアクションを起こしてもらいましょう!
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参考・引用記事:https://www.sterlingsky.ca/google-posts/