MEOコラム

Googleマイビジネスのメッセージ機能を活用しよう!

Googleマイビジネスのメッセージ機能は活用していますか?
メッセージ機能は、ユーザーと直接一対一のやりとりが可能なチャット機能です。
他のサービスを経由することなく無料で利用可能であるという点で魅力的なツールですが、どの程度活用できるのでしょうか?
今回は、メッセージ機能についてメリットやデメリットも含めて解説いたします。

メッセージ機能とは

メッセージ機能とは、Googleマイビジネスとマップアプリを通して、ビジネスとユーザーが一対一でやりとりをすることができるチャット機能です。
以前は事業者はマイビジネスのスマホアプリからのみ利用可能でしたが、2020年2月からパソコンのウェブブラウザからでも使用可能になりました。
社用のスマホがなくても、担当者がプライベートのスマホにアプリを入れなくても、社用のパソコンがあれば使えるため、より管理しやすくなったのではないでしょうか。

スマホアプリから見たメッセージ管理画面

▲マイビジネスのスマホアプリ版での表示。

パソコンのブラウザから見たメッセージ管理画面

▲マイビジネスのパソコンのブラウザ版での表示。

メッセージ機能は、クチコミや「質問と回答」の機能とは違い、第三者からは見えないクローズドなやりとりであることが最大の特徴です。
席の予約やサービスの見積もりを依頼する目的で使用します。

店舗側がすぐにチェックできなくても、予め「ウェルカムメッセージ」を設定しておくことで、最初の問い合わせへの返信を自動で行うことが可能です。

また、エクスポート・ダウンロードすることにより、記録用に保存することができます。

メッセージ機能の設定方法

デフォルトの設定では無効になっているため、使用を開始するには管理画面から設定を有効にする必要があります。

パソコンのブラウザから最初にメッセージ管理画面を開いた際に表示される案内

▲パソコンのブラウザから管理画面を開き、左サイドのメニューから「メッセージ」を選択すると、デフォルトでは設定が無効になっているため、「メッセージ機能を有効にする」というボタンが表示されます。

設定を有効にしたあとは、メッセージを見逃さないようにスマホアプリやパソコンのブラウザの通知もオンにしたり、定期的にチェックする時間を設けたりすることをおすすめいたします。

ウェルカムメッセージの設定方法

ウェルカムメッセージはいまのところマイビジネスのスマホアプリ版から設定が可能です。
その他>設定>メッセージ>ウェルカムメッセージの編集
メッセージ機能のオンオフもここから切り替えられます。

スマホアプリからウェルカムメッセージを編集する画面

メッセージ機能のメリットとデメリット

メリット

・無料で利用できる。
・電話に出られない時間帯でも、メッセージ機能を設置することで受付が可能になる。
・「予約する」「見積もりを依頼する」等の専用ボタンが設置されるため、メッセージ機能を設定していない競合と差別化できる。
・マイビジネスから他のサービスを経由することなく、直接問い合わせを受けられる。
・返信した実績が積み重なると、「返信までの平均所要時間」が表示されるため、ユーザーからの信頼度が上がる可能性がある。
・メッセージのやりとりをエクスポート・ダウンロードすることが可能。
・スパムはブロックすることが可能。

デメリット(注意点)

・送信した内容の削除は不可となっており、自分のアカウントからは削除できたように見えるが、相手のアカウントでは残る。
・メッセージに送信者名(Googleアカウント名)が表示されるため、店舗名等をつけた返信用のアカウントを用意するのがおすすめ。その場合は誰が返信したかを明確にする必要がある。
・24時間以内に返信する必要がある。
・やりとりに関係のない商品・サービスのPRを行うことはガイドライン違反にあたるため、メルマガのように使用することができない。
・Googleアカウント名が表示されるとはいえ匿名での利用となるため、いたずらや嫌がらせ、スパムのメッセージが送られてくる可能性がある。

検索経由で自社のビジネスを知ってくれたユーザーと無料で一対一のやりとりができるという点が魅力的です。
ただし、上記の通り、メルマガ等の代わりに商品・サービスのPRに使用することはガイドライン違反となってしまいますのでご注意ください。

検索経由とのことで、予約サイトに個人情報を登録していて身元がはっきりしているユーザーとは違い、不特定多数からの受信となりますが、トラブル防止のため不適切なメッセージを送信してくるユーザーのことはブロックできる機能も備わっておりますので、ご安心ください。

まとめ

今回は顧客からの問い合わせ窓口を簡単に増やす方法として、マイビジネスのメッセージ機能をご紹介いたしました。
検索からの新規ユーザーと一対一のやりとりで予約・見積もりを獲得しましょう。

予約サイトを活用しているという事業者様でも、「席を予約する」「見積もりを依頼する」等の専用ボタンによって、マップ検索上で競合と差別化できるというメリットがありますので、導入を検討してみてはいかがでしょうか?

マイビジネスの管理・運用に課題を感じられている方、マップでの露出を高めて問い合わせを増やしたいという方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。

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