海外のGoogleビジネスプロフィール(以下GBP)の動向をご紹介する連載コラムの22回目です。
今回は、「近隣のイベント情報を表示」「ルート検索数の大幅増」「レイアウトとアイコンデザインの更新」の、3種類のアップデートについてご紹介します。
早速、見ていきましょう。
近隣のイベント情報を表示
Googleが「Nearby Events and Deals」と呼ばれる新しいローカル検索結果を試験的に提供しています。
例えば「〇〇(地名)スイーツショップ」と検索すると、近隣のお店のイベントやお得な情報が画像とともに一覧表示されます。
一覧のいずれかをクリックすることで全画面表示になり、ビジネスの名前、住所、提供された画像やテキストが表示されます。
ただしこの機能においては、一覧画面に表示されるビジネス数には限りがあります。
自社GBPに積極的にコンテンツを投稿して上位に表示されることで、この機能を最大限に活用することができるでしょう。
※この機能は、アメリカとカナダで飲食店や食品関連のビジネスをモバイル端末で検索した場合に表示されているようです。現在日本で導入されているかは当社では確認できませんでした。
参照:
https://searchengineland.com/google-nearby-events-deals-local-business-436759
https://www.brightlocal.com/blog/new-nearby-events-and-deals-feature/
ルート検索数が大幅増
Googleが、表示されるルート検索数が減少する可能性があるとの通知をGBPのパフォーマンスレポート内に掲載しました。
しかし、2024年1月17日から現在は逆のことが起こっており、ルート検索数が大幅に増加しています。
このことについてGoogleは、増加は正しいと認識しているとしたうえで「確認の結果、パフォーマンス数値の検出とレポートの改善によるものと考えられます」と答えています。
今後、増加しているルート検索がさらに増加したり、あるいは大幅に減少したりすることが予想されます。新しいアナウンスを含め、状況を注視する必要がありそうです。
【2024年2月22日追記】
ルート検索については2月に入り急増が収束しているケースが複数確認されました。
今後続報があれば、本コラムでご報告いたします。
参照:
https://www.seroundtable.com/google-business-profiles-performance-report-driving-directions-privacy-36776.html
https://www.seroundtable.com/google-business-profiles-driving-directions-spike-36790.html
レイアウトとアイコンデザインの更新
GoogleがGBPのレイアウトとアイコンデザインの更新をテストしているようです。
日本では多少表示が変わりますが、左が旧アイコンとレイアウト、右が新しいアイコンとレイアウトです。
アイコンが青いハイライトによって強調され、多少わかりやすくなっています。
レイアウトの変更点としては、マップが上部に配置され、新たに5つ星評価の結果とレビュー数が独立して表示されています。
あくまでもマイナーチェンジといったところですが、ユーザーにとって重要な項目が簡潔に表示されることで、モバイル端末からでも少ないスクロールで必要な情報が見やすくなっているようです。
参照:
https://www.seroundtable.com/google-local-business-profile-design-test-36764.html
まとめ
今回は、「近隣のイベント情報を表示」「ルート検索数が大幅増」「レイアウトとアイコンデザインの更新」の、3種類のアップデートについて紹介しました。
ルート検索については大きなアップデートとなった一方で、すぐに収束したとの観測もあり、今後の増減含めて動きを注視していきたいと思います。
GBPの運用管理、MEO対策にお悩みのある方は、ぜひ一度プロにご相談ください。
MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。
お問い合わせは、無料のお問い合わせフォームより24時間受け付けております。
まずは、お気軽にご連絡ください
文責:laugh