MEOコラム

【初心者向け】GBPの「パフォーマンス」ってなに? 指標の見方を解説します!

Googleビジネスプロフィール(以下GBP)の「パフォーマンス」項目を目にしたことはあるでしょうか?

GBPでは、パフォーマンスにアクセスすることで様々な情報を得ることができます。

一カ月で何件の電話を受けているか、ユーザーが貴社のGBPを発見した経緯、また、GBPのルート案内を使用して、貴社のビジネス拠点への行き方を表示した人数等々です。

それらを定期的にチェックすることでユーザーが何を目的にあなたのGBPを表示しているのかを知る事ができます。

今回はGBPの分析情報の表示方法、概要からわかる指標、更に項目ごとの見解を個別にご説明いたします。

参照:https://searchengineland.com/google-business-profile-performance-insights-what-you-need-to-know-436468

 

GBPの分析情報へのアクセス方法

GBPに関連付けられているGoogleアカウントにログインしてGBP管理ダッシュボードを表示します。

デスクトップでは「パフォーマンス」をクリックするとGBPからパフォーマンスに関する分析情報に直接アクセスできます。

モバイルデバイスの場合は、GoogleマップアプリからGBPを表示します。

同様に「パフォーマンス」をタップし、「もっと見る」をタップして展開します。

表示する範囲は過去6 か月間まで選択できます

(なお、それ以前のデータはビジネスプロフィールマネージャーよりダウンロードすることで確認することが可能です)

概要で表示される項目

まずは概要に表示される項目についてです。

ここでは、ユーザーが何を求めてあなたのGBPを表示したのかを数値化しています。

項目別に見ていきましょう。

・ビジネス プロフィールで実施されたインタラクション 

インタラクションとは、ユーザーがGBPから電話、メッセージ送信、予約、ルート検索、ウェブサイトのクリックを行った際に発生します。これらの全ての合計が表示されています。

・お客様の商品の実績

Google検索やマップで商品を閲覧したユーザーの数を表示しています。

これは、GBPの店舗で販売されている商品の閲覧回数となり、オンラインで販売されている商品の閲覧回数は含まれません。

・ユーザーがビジネスを見つけた経路

ユーザーがあなたのGBPを検索した回数と、その際に使用していた検索語句が表示されます。検索語句の結果は月初めに更新されますが、完了するまでに5日程かかる場合があります。

検索回数の内訳では、マップもしくは検索のプラットフォーム別と、パソコンまたはモバイルのデバイス別で表示されます。

同じ日の複数の検索はカウントされず、複数のプラットフォームやデバイスでのアクセスも限られたカウント数のみとなります。

パフォーマンスの項目ごとの詳細

そのほか、以下の項目が表示されています。

・通話

GBPに表示されている電話ボタンのクリック(タップ)数を表示しています。電話番号を手動で入力して発信したユーザーは含まれません。

・メッセージ

GBPから送受信されたメッセージの数を示します。GBPのメッセージ/チャット機能を有効にしている場合、 返信率や平均応答時間も表示されます。

メッセージの未返信が続くとGoogleによってメッセージ機能が停止される可能性もあるので注意が必要です。

・予約

現在完了している予約の数です。このデータを取得するには、Googleで予約の設定をする必要があります。

・ルート

GBPを使用してビジネス拠点へのルートを検索したユーザー数が表示されます。 

ただし、GBPに自宅の住所が登録されている場合は表示されません。

・ウェブサイトのクリック

ユーザーがGBPからウェブサイトへのリンクをクリックした数です。

・メニュー

GBPのレストランメニューを閲覧したユーザーの数です。

これにはメニューの写真、料理の詳細、GBP内のメニューリンクが含まれます。

この項目は飲食店のみ表示されます。

・食べ物の注文

これはGBPからオンライン注文ボタンをクリックして直接デリバリーやテイクアウトを依頼された注文の数を表します。この機能を利用するにはOrder with Googleの設定をする必要があります。

まとめ

パフォーマンスを分析することでユーザーのニーズを探る事ができます。

定期的にGBPのパフォーマンスに関する分析情報を確認し、ユーザーの満足度を向上させる方法を見つけましょう。

GBPの運用管理、MEO対策にお悩みのある方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。

お問い合わせは、無料のお問い合わせフォームより24時間受け付けております。

まずは、お気軽にご連絡ください

文責:laugh

24時間いつでも受付中、無料の問い合わせフォームはこちら

    上記の内容にて送信いたします。よろしければチェックを入れてください。