海外のGoogleマイビジネスの動向をご紹介するコラムの連載18回目です。
今回は、海外でテストされている「レビューから検索」「製品ごとに見る/お店ごとに見る」の、二種類の検索機能についてご紹介します。
ユーザーがただ「近くのイタリアン」と検索するだけであっても「人気のお店に行きたい」「本格的なパスタが食べたい」「ランチが安ければ安いほどいい」など、その検索ワードの裏に隠された要望は様々です。
そんな多岐に渡るユーザーの需要に応えるため、Googleはどんな取り組みを行っているのか?
早速、見ていきましょう。
※2021年11月8日よりGoogleマイビジネスは「Googleビジネスプロフィール」という名称に変更されましたが、本連載では引き続き「マイビジネス」表記で統一いたします。
レビューから検索
一つ目は、2022年7月にテストされているのが発見された新機能「レビューから検索」です。こちらの機能はイギリスとアメリカでテストされており、日本ではまだ導入されていません。
Googleの通常検索で「近くの○○」と検索した際に「Find places through reviews(レビューを通じて場所を見つける)」といったメッセージと共に、GBPに投稿されたレビューが表示されます。
引用:https://twitter.com/ndyjsimpson/status/1542597896612216834
「近くの弁護士」という検索ワードに対して、近くのGBPとそこに投稿されたレビューが表示されています。
通常検索の際に、Google保証認定の付いたビジネス、広告枠、マップ枠、通常検索結果が3件、その下に表示されるので現状表示優先度はあまり高くはありません。
実際の配置が確認できる動画付きツイートは以下の通りです。
レビュー下部にはそのGBPのビジネス名とレビューの数・平均値まで表示されていますが、あくまでレビューが大々的に表示されており、レビューを基準にビジネスを選択したいユーザーにとっては嬉しい機能でしょう。
動画では☆5のレビューが表示されていることは確認できますが、どんなレビューが優先的に表示されるかは現状分かっていません。古いものも新しいものも、長文も短文も表示されるようです。
ただ、コメントなしのレビューは動画内では確認できませんでした。
二種類の商品検索
次に、2022年4月からテストされている二種類の商品検索です。
商品検索で商品名を入力すると「製品ごとに見る」と「お店ごとに見る」という二種類の検索結果が表示されるようになりました。こちらも日本ではまだ確認されていません。
「製品ごとに見る」の結果では、値段の幅と「近くでそれを販売しているお店がどれだけあるか」とレビューの平均と総数が表示されます。
下記の例では、給湯器と検索して「給湯器の種類」が表示されています。トップの商品は3000件以上のレビューがあり、4.5近い平均値であることから人気商品ということが分かります。扱っている店舗のGBPの詳細は、クリックしないと分かりません。
引用:https://twitter.com/b4k_khushal/status/1509508761597132807
「お店ごとに見る」の結果では、その製品を販売している近所のGBPの基本情報(ビジネス名や営業時間など)とそのGBPに寄せられたレビューの総数と平均値、電話とシェアのボタン、そして「ここで検索ワードの商品を買ったという人のレビュー」が抜粋して表示されるようです。
引用:https://twitter.com/b4k_khushal/status/1509508761597132807
こちらも実際にどのように表示されるかを動画つきで紹介したツイートがあるのでご参照ください。上記の画像二点は下記からの切り抜き引用です。
日本での導入予定
上記の機能は全て、2022年10月現在日本で使えるようになるかどうかが明言されていません。
在庫管理をGBPで行うことは、現在日本であまり浸透しておらず、日本で使えるようになるとしてもまだ先の話になるのではないでしょうか。
一方でレビューから検索の機能については、近々日本での導入もあり得るかもしれません。
追加情報があればこちらか、当社GBPの投稿にてお知らせいたします。
使えるようになるかどうかの言及がないということは、いつか突然使えるようになってもおかしくないということです。
急遽「レビューから検索」が使えるようになった際、表示されて嬉しいレビューが自社にあるかどうか? なければどうすればレビューを入れてもらえるのか? ぜひ一度考える機会にしてみてはいかがでしょうか。
ユーザーにレビューを入れてもらう方法に関しては、当社過去記事をご参照ください。
過去記事:GBPのクチコミを効率的に入れてもらおう!ルールと方法をご紹介
まとめ
今回はGBPに関する海外の最新機能をご紹介しました。
レビューが入っていないと「レビューからの検索」には表示されません。
製品も扱っていることを登録しなければ「お店ごとに見る」には表示されません。
検索結果は様々あれど、GBPを常に更新していないと表示されなくなってしまうというのは今までと同じです。
より多くのユーザーに貴社のビジネスを表示するためにも、常にGBPの情報は最新に保ち、レビューへもしっかりと返信していきましょう。
マイビジネスの管理・運用に課題を感じられている方、マップでの露出を高めて問い合わせを増やしたいという方は、ぜひ一度プロにご相談ください。
MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。
お問い合わせは、無料のお問い合わせフォームより24時間受け付けております。
まずは、お気軽にご連絡ください。