MEOコラム

KW調査やサイトコンテンツ最適化のヒントにも!GBPのQ&A活用方法をご紹介

Googleビジネスプロフィール(以下GBP)には、ユーザーが投稿した質問に対しビジネスオーナーや他のユーザーが回答できる「Q&A」(質問と回答)という機能があります。

この機能は、一般ユーザーから寄せられた質問にユーザー及びオーナーが答えるための機能ですが、それ以外にも様々な活用方法があります。

今回はSterling Sky社による記事を元に、Q&A機能を活用したキーワード調査の方法やその他の活用方法について紹介します。

まだQ&Aを確認されていない方、うまく使いこなせている自信がない方は、ぜひ参考にしてみてください。

早速、見ていきましょう。

参照:https://www.sterlingsky.ca/maximizing-keyword-research-with-google-business-profiles-qa-section/

Q&Aの意外な活用方法

「Q&A」機能は、上画像の赤枠部分、検索画面ダッシュボード内のGBP管理画面より確認することができます。

またはナレッジパネルの「質問と回答」からも同様に確認できます。

「Q&A」機能を活用する際は、まず寄せられた質問に優先順位をつけましょう。

多くの「いいね」を獲得している質問があれば、それを優先することをおすすめします。「いいね」は潜在的なユーザーからのフィードバックであり、どの質問がユーザーに役立ったのかを表す指標となるためです。

「Q&A」機能は個々のキーワードやその市場でユーザーが物事をどのように参照しているかを確認するためにも活用できます。

キーワードの調査はサイトのどのページを最適化するか、何のために最適化するのかを決定するために非常に重要です。

例えば以下の画像では「ここはホリスティック小児科医ですか?」という質問が寄せられています(補足ですが、ホリスティック医療というのは、「魂や環境から人間の本質そのものを捉え、治療へとつなげていく医療」のことだそうです。)

実際にこのビジネスがホリスティック小児科医である場合は、その旨をサイトやGBPで明確に謳う必要があります。仮にそうでない場合には、ホリスティック小児科医との差別化を図ることにより、サイトのコンテンツを最適化する機会になります。

画像引用元:https://www.sterlingsky.ca/maximizing-keyword-research-with-google-business-profiles-qa-section/

質問があまり来ない場合

一方で、質問があまり来ないビジネスも当然ながらあります。

その場合、競合他社のリストを見てどのような質問が来ているかを参考にすることができます。また、異なる市場にいる同じ業界のビジネスに注目することも可能です。

競合他社のQ&Aを確認する方法としては、以下の画像のようにGoogleMAP検索でリストを表示し、地図上のピンをクリックしていく方法がオーソドックスです。

根気よく一件ずつ、競合のGBPへのQ&A投稿状況を確認していく必要がありますが、これにより地域の各ビジネスのQ&Aの状況を把握することができます。

提供していないサービスをユーザーに伝える

Q&Aの他の活用方法として、ユーザーは提供していると考えていても実際には提供していないサービスを特定するというものがあります。

例えば以下の画像のビジネスでは歯科サービスを提供していませんが、「(自閉症の)息子のために歯医者を探している」と、歯科サービスに関する質問が寄せられています。このようなパターンに気づいた場合はGBP投稿などを使用し、該当するサービスを提供していないことをユーザーに周知しましょう。

画像引用元:https://www.sterlingsky.ca/maximizing-keyword-research-with-google-business-profiles-qa-section/

こういった質問に早めに気づき対応することで、ビジネスのスタッフが電話やオンラインでの問い合わせに追われてしまうことを避けることができます。

GBPの通知をオンにして、新たな質問にいつでも気づけるようにしておきましょう。

まとめ

今回はSterling Sky社による記事を元にGBPのQ&A機能を活用する方法を紹介しました。

Q&A機能を活用することでビジネスが最適化すべきキーワードを調査することができます。これは自身のビジネスだけでなく競合他社のQ&Aを確認することでさらに広く調査することができます。

また、ユーザー側のビジネスへの認識と実際にビジネスが提供しているサービスとの齟齬を確認し訂正することも可能です。

GBPの管理に悩んでいる方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

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文責:フーミン

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