海外のGoogleマイビジネスの動向をご紹介するコラムの連載14回目です。
今回は、2022年1月にテストされている様子が確認された「顧客からの更新」についてご紹介いたします。
「顧客からの更新」とは、ローカルガイドによる投稿がマイビジネスに表示される機能のようです。
テスト段階につき不明点も多いこちらの新機能ですが、実際に日本で使えるようになればかなりの影響があると考えられます。
現状アメリカで確認されている範囲での仕様をご紹介いたします。
※2021年11月8日よりGoogleマイビジネスは「Googleビジネスプロフィール」という名称に変更されましたが、本連載では引き続き「マイビジネス」表記で統一いたします。
顧客からの更新
今回の新機能は2021年1月27日、米フロリダ州のマーケターが以下のようなスクリーンショットを共有したことから情報が広まりました。
引用:Google Maps “Updates From Customers” A Nightmare For Business Listings?(Search Engine Roundtable)
https://www.seroundtable.com/google-maps-updates-from-customers-32827.html
※赤枠は当社により挿入しています。
マイビジネスの基本情報のすぐ下に「Updates from customers(顧客からの更新)」というタイトルで顧客からの投稿と写真が表示されており、こちらをクリックすると顧客が投稿した写真とそれに添えられたコメントが見られるようになっています。
顧客が投稿するという点ではレビューと同じですが、星などの評価ではなくあくまで「投稿」として表示される仕様のようです。
「顧客からの更新」が投稿された後にビジネスオーナーが通常の投稿機能を使用して近況をアップデートした場合、後者のオーナー投稿の方が優先して表示されるという仕様も確認されています。
現状ではあくまで最新情報が優先されるということのようです。
参考:What You Need to Know about Updates from Customers on Google Maps(Local U)
https://localu.org/updates-from-customers-google-maps/
今回共有されたスクリーンショットでは、ローカルガイドによる投稿だけが表示されていました。
しかし、ローカルガイドによる投稿の優先度が高いのか、それとも投稿そのものがローカルガイドにしかできないのか現状わかっていません。
2021年8月のテスト
ユーザーが写真とコメントを投稿する機能は、2021年8月にも海外のマーケターの間で話題になっていました。
引用:Google My Business ‘Photo Updates’: A Great Way to Get Customer Pics(brightlocal)
https://www.brightlocal.com/blog/google-my-business-photo-updates/
こちらもユーザーによる投稿機能です。
画像を見ると「UPDATE」というタブが選択されており、「By visitors(訪問者からの投稿)」として写真とコメントがアップロードされているのが見て取れます。
また「UPDATE」タブの隣に「REVIEWS」とあるので、この投稿が通常のレビューとは役割が異なるらしいということがわかります。
見た目は「顧客からの更新」は星のないレビューのようなもので、オーナーから返信することも可能となっています。
ただ、オーナーには投稿を自由に削除する権利がなく、削除を希望する場合はGoogleに削除申請をするしかないという点はレビューと同じです。
前項で紹介した投稿は「”ローカルガイドの投稿が”マイビジネストップの基本情報のすぐ下に表示される」という特徴がありましたが、こちらの投稿はローカルガイドではない一般ユーザーからの投稿となっているようです。
海外の反応
「顧客からの更新」については海外から様々な声が寄せられています。
中には「A Nightmare For Business Listings?(ビジネスリストの悪夢)」という批判的なタイトルの記事も見受けられました。
This seems to show some recent reviews from Google Local Guides and this might be a concern for some businesses where Google may highlight a review that might not be what you want your customers to see.
訳:これは、Googleが顧客に見せたいものではない可能性のあるレビューを強調する可能性がある一部の企業にとって懸念事項となる可能性があります。
引用:Google Maps “Updates From Customers” A Nightmare For Business Listings?(Search Engine Roundtable)
https://www.seroundtable.com/google-maps-updates-from-customers-32827.html
今後、「顧客からの更新」が本格的に使えるようになり、ランキングへ影響するとなると嫌がらせや業者によるサクラがはびこる要因になってしまう可能性があります。
先述の通り、削除に関してもオーナーは削除申請を行うことはできますが、決定権がありません。
海外の反応も納得と言えるでしょう。
まとめ
今回ご紹介した機能は全てテスト段階であり、Googleも公式に声明を発表していません。
しかし実際に使えるようになったら、マイビジネスの情報の正確性やレビュー管理がさらに重要になると言えるでしょう。
日々マイビジネスを管理・更新することをおすすめいたします。
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