MEOコラム

Googleマイビジネスが「Googleビジネスプロフィール」へ!変更点は?

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2021年11月5日、Google公式が「ビジネスプロフィールの新たな更新について」を発表しました。

11月8日よりマイビジネスを「Googleビジネスプロフィール」という名称に変更し、今後さらにプロフィールの申請やオーナー確認が簡単になっていくとのことです。

名称以外に、今までのマイビジネスと比べ、なにがどのように変わっていくのでしょうか?

早速、見ていきましょう。

ビジネスプロフィールとは?

2021年11月8日より、GoogleマイビジネスはGoogleビジネスプロフィールに名称変更されました。

元々、公式ヘルプや英語圏ではマイビジネスに掲載している店舗情報を「ビジネスプロフィール」や「ビジネスリスティング」と呼んでいたので、今回の名称変更によって統一感が出た印象です。

中にはまだ「マイビジネス」と表示されている事業者様もいらっしゃるかと思いますが、徐々に反映されていくはずです。

  

マイビジネスがビジネスプロフィールに移行することについて、Googleは公式ヘルプにて「オーナー確認や問題解決の手続きが簡単になりました」と記載しています。

以前からGoogle検索結果から様々な機能が使えるような拡張は行われていましたが、今回さらにオーナー確認やプロフィールの停止などの問題解決のオプションも利用可能になるとのことです。

また、今まで管理画面を開いて行っていたプロフィールの編集などの作業が検索結果とマップからできるようになります。

まずは、今後数ヶ月のうちに、新規にビジネスプロフィールを作成または申請するユーザー全員が検索とマップで直接手続きを完了できるようになるようにするそうです。

マイビジネスの機能拡張は以前から行われており、2021年6月にはビジネス名での検索結果からプロフィールの編集、メッセージ機能、投稿機能の利用ができるようになっていました。

(参考:https://searchengineland.com/google-expands-gmb-profile-editing-capabilities-in-search-and-maps-349718)

「宣伝」のボタンをタップすると、Google広告掲載の案内や投稿機能の詳細などを確認することができるほか、「パフォーマンス」という項目が用意されており、今まで管理画面で見ていたクリック数や通話の回数、ルート検索数などの分析データを確認することも可能になっています。

閲覧数はまだ確認できないようですが、今後はここから確認できるようになり、マイビジネスの情報更新・管理だけでなく、分析も検索結果のページから可能となります。

なお、検索結果から使える機能が拡張されたことで、スマホ版のGMBアプリは2022年にサービスを終了するとのことです。

ビジネスオーナー視点での変更点

ビジネスプロフィールに名称が変更されると、ビジネスオーナーにはどのような変更があるのでしょうか?

単一店舗の場合

個人経営など単一店舗のビジネスの場合、管理画面を使用せず検索結果からの編集が推奨されています。

以前まで検索結果からの編集は既にオーナー確認が終わっている人のためのシステムでした。

しかしオーナー確認が検索結果からできるようになったことで、これからビジネスプロフィールの運営をしたいビジネスオーナーの方も今までより簡単にビジネスプロフィールを利用できるようになるとのことです。

複数店舗の場合

Googleマイビジネスの管理ページは、名称が「ビジネスプロフィールマネージャ」に変わりますが、操作感や表示などに大きな変化はないようです。

ただ、複数のプロフィールを持つ大規模なビジネスをサポートするためのものになると言われています。

希望する場合は、検索やマップで個々のプロフィールを直接管理することも可能とのことです。

変わらない点

検索結果からビジネスを編集する機能は以前から拡張されていたので、既にそちらを利用している人には若干のデザインの変更はあるものの、大きな変更はありません。

管理画面からの操作に慣れている方は、少し戸惑うかもしれませんが、すぐに管理画面が使えなくなるわけではないのでご安心ください。

また「Google My BusinessAPI」は「BusinessProfile API」に名称が変更されますが、現在の機能のまま利用ができるということです。

まとめ

今回の変更で、管理ページにわざわざアクセスしなくても検索・アプリからもマイビジネスの運用が可能になるとのことで、便利に感じる方もいらっしゃるでしょう。

また、今までスマホ版アプリでマイビジネスの管理をしているという人は、アプリの廃止前に、早めに検索画面からの編集に慣れておくことをおすすめいたします。

マイビジネス(ビジネスプロフィール)の管理・運用に課題を感じられている方、マップでの露出を高めて問い合わせを増やしたいという方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

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