MEOコラム

レビュー投稿で検索順位はあがるのか? 海外検証事例をご紹介【MEO対策】

GBPのレビューがマップ枠のランキング(MEO対策)において重要な要素であるということは既にご存知のことと思います。

では実際に、どの程度重要なのか?

また、どのような内容を何件入れればどれだけランキングに変化があるのか?

興味はあってもなかなか検証が難しいところがありますが、今回はこの問いに正面から取り組んだ海外の記事をご紹介いたします。

検証概要

まずは検証記事と概要です。

実際に検証を行ったのはSterling Skyという主にアメリカやカナダでサービスを提供するMEO業者です。

検証の対象は、検証時レビューが3件のみの投稿だった保険代理店。こちらにレビューを入れていき、ランキングの変動を調べました。期間は2022年2月の終わりから4月の終わりまでとなっています。

具体的なビジネス名はSterling Skyの顧客情報となるため伏せられています。

 

参考記事:https://www.sterlingsky.ca/number-of-reviews-impact-ranking/

 

検証結果

では、レビューが3件のみだったビジネスにレビューを入れたら実際にどうなったでしょうか?

※Sterling Skyでは「レビューを入れた」としか書かれていませんが、従業員やGBP代行業者が対象ビジネスを利用せずレビューを入れるのは規約違反ですのでご注意ください。

下記スクリーンショットのように、レビューが3件から16件に増えるとランキングが上昇しました。

画像引用:https://www.sterlingsky.ca/number-of-reviews-impact-ranking/

こちらは場所単位で対象のビジネスが何位になっているか一目で分かるツールで、中心がビジネスの場所を示しています。赤が低順位または圏外、黄色が7位より上、緑が2位をそれぞれ表していますが、レビューを入れた一か月で赤が減り黄色が増えていることが見て取れます。

そして右の図はさらに一か月後、レビューの数が31に増えた状態です。こちらは大きな上昇は確認できていないことが分かります。

レビューが31になってからランキングの上昇は確認できていませんが、下がらずに安定した順位を見せています。GBPの管理をする上で順位を安定させるのが一番大変な作業ですので、下がっていないというのはそれだけで成果とも言えます。

まずは10件を目指そう

Sterling Skyは大手のMEO業者で、他にもレビューについての記事を多く出しています。その中で今回の検証と併せてSterling Skyが出した結論は「10件のレビューが入るとランキングが上がる傾向にある」というものでした。

「At Sterling Sky, we have repeated this test many many times with our clients, so we are very confident in this conclusion.」

(訳:Sterling Skyでは、このテストをお客様と一緒に何度も何度も繰り返してきたので、この結論には非常に自信を持っています)

英文引用:https://www.sterlingsky.ca/number-of-reviews-impact-ranking/

当社としても、開業後間もない等の理由でレビューが少ないビジネスに新しくレビューが10件前後入ったあたりから、複数のワードでの上位化が安定する事例を確認しています。従って、Sterling Skyの結論には納得できる部分もあります。

ただし、10件というのはあくまでおおよその目安として考えたほうがいいでしょう。レビューが入る=ランキングの上昇ではないことはSterling Skyでも強調しており、もちろんこの点については当社でも同様の意見となります。

レビューが全くないとビジネスの評価が低くなる傾向にあるが、10件を超えるぐらいのレビューが集まると、インプレッションやアクションも安定的に獲得できるようになり、Googleのビジネス評価も安定してくる傾向にあるということだと思います。

まだ自社のビジネスにレビューが少ないということであれば、まずは10件を目標に獲得を目指してみてはいかがでしょうか? レビューを依頼、獲得する方法に関しては、当社過去記事にまとめておりますのでご参照ください。

過去記事:https://partita.co.jp/meocolumn/review_request/

まとめ

今回はレビューの件数とランキングの関係についてご紹介しました。

レビューを入れてもらう際には、あくまで貴社を利用したユーザーに「お願いする」という形をとり、良いレビューを強要したり良いレビューと引き換えに対価を支払ったりなどの行為は規約違反となりますのでやめましょう。

規約を遵守したGBP管理を行い、適切に評価と順位を上げたいというご要望がございましたら、ぜひ一度当社にお問い合わせください。

MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。

お問い合わせは、無料のお問い合わせフォームより24時間受け付けております。

まずは、お気軽にご連絡ください。

24時間いつでも受付中、無料の問い合わせフォームはこちら

    上記の内容にて送信いたします。よろしければチェックを入れてください。