MEOコラム

GBPイベント投稿のクリック数を増やす方法とは? パフォーマンス向上のコツをご紹介

Googleビジネスプロフィール(以下GBP)投稿のクリック数を増やしたいという悩みをお持ちのオーナー様は多いと思います。

今回はSterling Sky社が行った調査から、Google投稿のパフォーマンスを向上させる方法を紹介します。

なお、GBP投稿にはいくつか種類がありますが、今回は主にイベント投稿を対象とした方法になります。

早速、見ていきましょう。

参考記事
https://www.sterlingsky.ca/google-posts/

イベント投稿にタイトルをつける必要はあるか

まずタイトルのある投稿とない投稿を比較した際、タイトルのある投稿は約2倍のクリック数とコンバージョン数を獲得していることがわかりました。

また、タイトルが全て大文字である場合とそうでない場合を比較した際、全て大文字ではない投稿の方が約2倍のクリック数を獲得することがわかりました。

これは英語での投稿の場合ですが、日本語での投稿の際は、「!」を多用し過ぎない、記号や特殊文字を使わない等、字面がうるさくならないよう配慮したほうがクリック数を獲得しやすいということだと思われます。

さらに、絵文字がタイトルに含まれている場合とそうでない場合との比較調査も行われました。その結果、絵文字が投稿タイトルに含まれている場合はクリック数が2倍になり、コンバージョン数も増加しました。

まとめると、イベント投稿をする際はタイトルを付け、絵文字を使うなど目立つようにすることが重要です。ただし、「!」の多用や特殊文字の乱用などにより、ユーザーが不快感を抱くような見た目にならないよう気をつけましょう。

投稿の画像に含めるものはなにか

続いて、Googleイベント投稿内の画像についての調査が行われました。

まず、画像内にテキストが含まれている投稿は含まれていない投稿に比べて約4倍のクリック数を獲得しました。これは、「○○についてのお知らせ」といったテキストを画像に挿入したほうが効果的であるということです。テキストの内容はイベントタイトルや実施期間など、何に関する投稿なのかがはっきりわかるものがいいでしょう。

次に、画像のなかにビジネスのロゴが含まれている場合とそうでない場合との比較が行われました。この場合、ロゴの有無によるクリック数の違いは見られませんでした。

さらに、投稿内の画像がストックフォトかカスタマイズされた画像かでの比較が行われました。このとき、カスタマイズされた画像による投稿はストックフォトの場合と比べて約5.6倍のクリック数を獲得しました。

以上の理由から、イベント投稿の際の画像はフリー素材のようなストックフォトではなくビジネス側で用意することをオススメします。また、画像のなかに本文へ導くためのテキストを挿入するとなお良いということになります。

投稿すべき内容はなにか

最後に、投稿内容にどのようなコンテンツを含めればいいのかについての調査です。投稿の種類をいくつかのカテゴリーに分類し、それぞれのアクティビティを確認しました。

最もアクティビティを獲得したのは次の3つです。

・特価品や割引に関する投稿。

・「今すぐお問い合わせください」など、行動を促すフレーズが含まれている投稿。

・「当日予約に対応しています」や1日限定セールなど、切迫感を煽る投稿。

なお、全てのカテゴリーの投稿数とクリック数をまとめたリストは以下の画像を参照ください。

まとめ

今回は、Sterling Sky社が行ったGBPのイベント投稿のパフォーマンスを向上させる方法についての調査結果を紹介しました。

その結果として、字面がうるさくならない程度のタイトルがあり、投稿内容を表すようなテキストを挿入した画像が添付されているとクリック率が上がることがわかりました。

そして、投稿する内容は特価品や割引に関するもの、ユーザーの行動を促すもの、1日限定セールといった切迫感のある投稿などにしましょう。

イベント投稿のクリック数やコンバージョン数を増やしたい方はぜひ参考にしてみてください。

GBPの管理に悩んでいる方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

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文責:フーミン

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