MEOコラム

マイビジネスの開業日を設定しよう!

Googleマイビジネスの「開業日」を正しく設定されていますでしょうか?
2021年3月頃より、Googleマイビジネスに店舗の「開業日」を設定しておくと、マップの検索結果上で事業年数が表示されるようになりました。
店舗が開業してから何年が経過しているのかが表示されることで「昔からあるお店なんだ」とユーザーに信頼感を与えられる可能性があります。
事業年数とはどのような表示なのか、「開業日」を設定するとどんなメリットがあるのかなど、詳しくご紹介いたします。

事業年数の表示とは?

事業年数の表示とは、Googleマップの検索の一覧で「事業年数:○年以上」と表示される部分を指します。
マイビジネスの管理画面から「開業日」を設定すると検索日から自動で計算して表示してくれます。
開業日の設定はもともとありましたが、それが事業年数表示として機能するようになったのは2020年9月のことで、アメリカでテストが始まり2021年2月に公式リリースされました。
日本でも2021年3月頃から徐々に広がってきていることが確認できています。

Googleヘルプによると「対象となるサービス業で」表示される可能性があると記載されていますが、具体的なカテゴリは発表されていません。

当社で調査した範囲では、クリニック、整体院、マッサージ店、工務店、塗装業者、ハウスクリーニング業者、鍵屋、美容院・理容室、脱毛サロン、クリーニング店、家電修理、スポーツジム、法律事務所、税理士法人、会計事務所、社会保険労務士、不動産会社、保険代理店、保育園などで表示されているようです。

地域密着型のサービス業が中心であると推測されます。

なお、現状設定したからといって、検索の度に毎回必ず表示されるとは限りません。
営業終了時刻の直前などは「営業終了間近」の表示が優先されたり、オンライン予約の可否の表示が優先されたり、長めの文章のクチコミを一部引用して表示させたりといったものも見られます。

また、飲食業や小売業では事業年数が表示されない可能性が高いようです。
2021年5月現在、飲食店では「イートイン」「テイクアウト」「宅配」の可否、小売業では「店舗内ショッピング可」の表示が優先されています。
今後状況が変わる可能性もありますので、プロフィールの充実度を上げるために、飲食業・小売業の事業者様も開業日を設定しておくようにしましょう。

設定方法

マイビジネスの管理画面の「情報」ページの最下部に「開業日」という項目があるので、そこで設定することができます。

設定すると、Googleマップが開業日から検索日までの経過年数を自動で計算して検索結果上に「何年以上」と表示してくれるようになります。
3年以上、5年以上,7年,10年,20年,25年以上など一定の経過年数が表示されるようになります。
最長が何年以上まで表示されるかは不明ですが、ぜひとも事業を長く続けて更新していきたいところです。

ちなみに開業前でも設定することがが可能です。
その場合は、「開業日:○月○日」とオレンジ色で表示されます。
開業前から宣伝になるのでおすすめです。

事業年数が表示されるメリット

事業年数が表示されるメリットとしてまずあげられるのは、競合より古くから地域に根ざしていることをアピールできることです。
特に高い技術と信頼感が求められる事業で有利になるでしょう。

また、Googleは過去から現在までのコンテンツの蓄積を評価する傾向があります。
検索結果の表示順位を決めるには、コンテンツの充実度や更新頻度を上げることはもちろん、検索地と拠点の距離など様々な要因が複雑に絡みあいますが、その中の1つの要因として経過年数が古い方が良い印象を与えられる可能性はありそうです。
そもそもユーザーからのアクセスを集められれば上位化に良い影響を与えますので、設定しておいて損をすることは一切ありません。

事業年数が表示されないことで想定されるデメリット

自社のビジネスで事業年数が表示されておらず、同じ検索結果上で競合は事業年数が表示されていた場合、自社のアピール材料が1つ減ってしまうことになります。

とりわけ事業年数が長い事業者の場合は、そうではない事業者に比べて信頼度が高くなりやすい傾向にあるため、自社アピールが足りていないと感じる場合は特に積極的に設置するべきです。

また、店舗名や業態変更を繰り返している事業者様は、開業日をその都度リセットしまうと、事業年数表示も浅いままになってしまいます。
店舗名や業態の変更はネット上でも様々なメリット・デメリットが発生しますので、慎重に進めることをおすすめいたします。

まとめ

開業日の設定は日付を入れるだけの簡単な作業ですが、マップ検索結果で「もう○年もこの地域でお店をやっているんだ」とユーザーに安心感を与えられるというメリットがあります。

わずかでもユーザーへの第一印象が良くなるという影響力は見過ごせません。
クリックが増えればGoogleからの評価も上がり、よりアクセス数が増える可能性がありますので、ぜひ開業日を設定してみてください。

マイビジネスの管理・運用に課題を感じられている方、マップでの露出を高めて問い合わせを増やしたいという方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。

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