MEO海外最新情報

海外マイビジネス事情(8)「検索に関連したQ&A」の表示始まる

RelatedQ&A

海外のGoogleマイビジネスの動向をご紹介するコラムの連載8回目です。

2021年6月英語圏にて、Googleマップ上でマイビジネスを検索した際に「検索に関連したQ&A」という項目が表示されるようになりました。

「検索に関連したQ&A」には、マイビジネスの機能の1つである「質問と回答」に投稿された内容が反映されているようです。

2021年7月現在、日本では確認されていませんが、恐らく遠くない将来に日本でも対応が始まるのではないかと思われます。

この表示が追加されることでどのような影響があるのでしょうか?

また、マイビジネスの管理者は何をすればいいのでしょうか?

早速見ていきましょう。

検索に関連したQ&Aとは

Google検索の際に、マイビジネスの基本情報と共に「Related to your search(あなたの検索に関係している)」というタイトルでQ&Aが表示されるようになりました。

店舗のマイビジネスの中で商品機能や投稿機能で追加された情報と同じように、質問と回答の内容の表示も目立つように配置されることになります。

2021年7月現在、英語圏のGoogleでのみ確認されており、日本語版ではまだ実装されていない機能のようです。

画像引用 Search Engine Roundtable(海外サイト):https://www.seroundtable.com/google-local-q-a-related-to-your-search-31661.html

※赤い囲み線は当社で記載したものです。

こちら引用元の海外メディアではモバイル版のみの実装と紹介されていましたが、情報提供者のTwitterアカウントによるとPC版でのスクリーンショットが共有されています。

検索に関連したQ&Aはどのような表示か

Twitterに寄せられたスクリーンショットを紹介します。

「近くのいちご狩り」という検索ワードに対して「子連れで体験できるか」「今日いちご狩り体験ができるか」などのQ&Aが表示されています。

Twitterより画像引用:https://twitter.com/ownyourserp/status/1408173461558677504/photo/1

上記の画像は、モバイル版のChromeでの検索結果です。

「一歳の子供がいるが連れて行って大丈夫か」という質問に対する回答がピックアップされていることがわかります。

Twitterより画像引用:https://twitter.com/SyedMAmirHassa1/status/1408318878090997760/photo/1

上記の画像は、PC版のマップ検索の画面です。

上記PC版の画像で表示されているのは「今日いちご狩り体験ができるか」という質問に対する過去の回答となっています。現状では検索当日の情報が表示されているわけではないようなので、その点は注意が必要でしょう。

あくまでも現状の質問と回答が「新しい順」または「関連度順」で表示されているものと思われます。

今後の精度向上や表示のアルゴリズムについて、わかることがあり次第追記をさせていただきます。

現状日本での「質問と回答」の表示では投稿者名と投稿日が非表示になっていますが、今回の「検索に関連したQ&A」でははっきりと表示されるようになっています。

情報として参考にしやすくなるという点で、検索ユーザーにとってうれしい機能になりそうです。

マイビジネス管理者がやるべきこと

「検索に関連したQ&A」の機能は、現状日本では確認できていません。

当社の所感ですが、日本のマイビジネスは、質問と回答の機能を有効活用しているビジネスが多くないように感じます。

バリアフリーやテイクアウトの実施の情報など、マイビジネスの基本情報で登録できる項目は増えている傾向にありますが、まだまだ「ユーザーが店舗に行く前に確認できたら嬉しいこと」はたくさんあるはずです。

たとえば飲食店にはアレルギーに関する心配事や感染症対策について知りたいという質問は、ひょっとするとすでに寄せられているかもしれません。

また、小売店でも「新商品の○○は入荷していますか?」といった急ぎの質問が寄せられていることがあるので、定期的に確認し、回答することが重要です。

また、質問と回答を充実させることもマイビジネスの更新と見なされるので、アクティブなビジネスであることを検索エンジンにアピールすることにもなります。

後日、質問と回答の活用法を改めて記事にいたしますのでぜひそちらもご確認ください。

まとめ

「検索に関連したQ&A」は、マイビジネスの新しい表示方法です。

ネットユーザーの検索体験の満足度を高めることは、自社のブランド向上や集客につながるだけでなく、検索結果ページで競合と表示のされ方に差をつけることにもなる可能性があります。

マイビジネスの管理・運用に課題を感じられている方、マップでの露出を高めて問い合わせを増やしたいという方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。

お問い合わせは、無料のお問い合わせフォームより24時間受け付けております。

まずは、お気軽にご連絡ください。

24時間いつでも受付中、無料の問い合わせフォームはこちら

    上記の内容にて送信いたします。よろしければチェックを入れてください。