MEOコラム

飲食店必見!Google予約で来店予約を増やそう

予約席の写真

Googleマイビジネスの予約機能はもう利用されていますか?
「Googleで予約」というサービスを利用すると、ユーザーがGoogleマイビジネスから直接店舗へ予約をすることができるようになります。

Googleマイビジネスを通してユーザーとのつながりを増やすことは、結果的にMEOを強化することにもつながります。

今回ご紹介する「Googleで予約」は、飲食店やフィットネスクラブ、美容院など来店前に「予約」するユーザーの多い業態では、必ず押さえておきたい機能です。

Googleマイビジネスからの予約獲得についてもっと知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

徹底比較!Googleマイビジネスで使える3つの予約機能

Google予約とは?

「Googleで予約」は、マイビジネスからプロバイダを経由して店舗へ来店の予約を管理する機能です。
2016年アメリカの一部地域から提供がスタートし、日本でも2018年10月にぐるなびが参画したことから飲食業界を中心に大きな話題を呼び、徐々に広がりを見せています。

「Googleで予約」には様々なプロバイダが参画していますが、2019年9月現在日本国内で馴染みのあるプロバイダとしては、ぐるなびやTORETA、TripAdvisorなどがあげられます。

「Googleで予約」のパートナー一覧
→ https://www.google.com/maps/reserve/partners

プロバイダがそれぞれ展開しているページやアプリからの流入のほか、Google検索やGoogleマップからも予約が増えるチャンスが増えます。
ぐるなび、TORETA、TripAdvisorを活用されている事業者様は、すでに案内されているかと思います、ぜひ導入をご検討ください。

ユーザーから見た予約画面

〈画像左〉検索一覧では、「Googleで予約」を利用している店舗には「席を予約」というボタンが表示されます。
〈画像右〉店舗側がぐるなびとTORETAどちらも設定しておくと、「席を予約」のボタンを押したあと、このような画面になり、ユーザーは好きなサービスを使って予約できます。

ちなみに、ホテルや旅館を検索した際、価格欄に表示される楽天トラベルやBooking.comなどは、広告枠となっているため「Googleで予約」とは別物です。

また、アメリカでは美容院やフィットネスクラブの予約もできるようになっているようですが、日本人に馴染みのあるプロバイダはまだ参画していないようです。
ただ、Googleは今後、ユーザーがGoogleで検索したサービスや商品の購入をGoogle上で完了できる体制の構築を目指しているようです。
よって「Googleで予約」機能は、飲食業界以外にも広がっていく可能性は高いとも考えられます。
飲食以外の業態の方々も、今後の動向に注目していただければと思います。

「Googleで予約」をはじめる方法

「Googleで予約」をはじめる前は、必ず各プロバイダからの案内をご確認ください。
まず、プロバイダとの契約がなければ、Googleマイビジネスの管理画面にも「Googleで予約」機能は表示されません。

また、「Googleで予約」の機能を使用するために必要な費用は、Google側から請求されることはありません。

スケジュール管理システムプロバイダによっては、Google 経由の予約に対して料金を請求する場合があります。詳細については、サービス提供事業者にご確認ください。

Googleヘルプより

なお、ぐるなびで予約できるのは「席のみ指定でのオンライン即予約が可能」という条件の店舗が対象です。
こちらは、即予約可能な席在庫情報がぐるなびからGoogleに提供される仕組みになっているからだということです。

さて、プロバイダとの確認が完了したら、次はGoogleマイビジネス管理画面から連携の設定をする必要があります。
(もし今、設定画面が表示されていない場合でも、いずれ使用可能になるはずですので、日々Googleマイビジネスの管理画面をチェックして待ちましょう)

管理画面から予約に使用するプロバイダを予約する

例えばぐるなびとTORETAの両方を活用している飲食店では、ぐるなびとTORETA両方を設定することができます。
複数のプロバイダの設定をオンにした場合、ユーザーが予約する際に好きなサービスを選択することができるようになっています。

連携は、1週間以内に完了します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Googleマイビジネスでできることが、少しずつ増えてきています。
「Googleで予約」機能もまだ日本では参画しているプロバイダが少ない状況ですが、今後も様々な業態のプロバイダが増える可能性は十分あります。

「Googleで予約」の活用もMEO対策も、はじめるのは今からでも遅くはありません。

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