MEOコラム

GoogleレビューはMEO強化の鍵!見落としがちなレビュー戦略をご紹介

Googleのレビューは検索順位への影響のみならず、来店率の上昇に寄与することは過去の当コラムでもご紹介してきた通りです。一方で、強力なレビュー戦略を構築する上で、いくつかの重要な点が見落とされがちなこともまた事実です。

今回のコラムでは、ランキングを維持する上で必要なレビュー要素やレビューを維持管理する方法、レビューが削除された際の対応などを紹介致します。

新しいレビューを継続的に獲得し既存のレビューを維持管理することは、MEO対策において必須事項となりつつあります。

それでは早速、見ていきましょう。

参照:https://searchengineland.com/google-reviews-local-seo-unleash-potential-429883

上位に留まるレビューの特徴について

ビジネスがユーザーに希望するレビューの特徴として、以下の要素への言及が挙げられます。

・ユーザーが抱えている課題

・ビジネスで得た経験

・従業員の名前

・ビジネスの写真

レビュー内のキーワードは検索ランキング要素ではないとされていますが、検索結果のローカルパック内に表示されるレビューもあるため、KWによってはきわめて重要な要素となり得ます。

ビジネスの写真や動画がレビューに組み込まれているとその効果が大幅に増幅されます。

まず、写真や動画といったビジュアルコンテンツがあるとレビューの信頼性が高まります。また、写真や動画を含むレビューは上位に留まりやすいという傾向も出ています。

そのため、肯定的なレビューを上位に定着させたい場合は写真付きのレビューを依頼するとよいでしょう。

なお、Googleは通常検索結果画面のGBPリストに表示されるレビューに否定的なものを持ってくることがよくあります。対策としてユーザーからの長文の写真つきのレビューを大量に送り込むといったMEO手法をとる業者もありますが、これは明確なスパム行為にあたり、行うと最悪アカウント停止のペナルティを受けるため注意しましょう。

GBPリストに否定的なレビューが表示された際は、ユーザーの懸念を認識し解決策を提示する絶好の機会と捉えましょう。

レビューを継続的に獲得する方法

レビューを継続的に獲得することは、Googleマップでの可視性を維持し改善の余地を見つける機会を増やすための鍵となります。

そのためレビューを継続的に獲得する必要がありますが、レビューと引き換えに金銭などを渡す行為はガイドライン違反です。

ただし、Googleは以下のような方法でレビューを推奨することを奨励しています。

1つ目は、レビューを積極的に依頼するよう従業員に動機付けを行うことです。

従業員がレビューで言及されたりユーザーに写真つきのレビューを投稿してもらったりした場合、その従業員に賞金やギフトカードなどの何かしらの報酬を与えることも一つの方法となるでしょう。

2つ目はGBPダッシュボードから「レビューを依頼する」機能を使うことです。

上記画像のリンクを使用して自動メールテンプレートを作成することで、最小限の労力でユーザーにレビューをリクエストすることができます。

当社では上記リンクをQRコード化し、レビュー依頼カードを作成することを推奨しています。レビューを依頼する方法については、以下当社コラムで過去詳細にまとめていますので、ご参照ください。

これらを手法を効果的に活用し、新しいレビューを継続的に獲得できるようにしましょう。

レビュー復活の方法や否定的なレビューについて

2023年春頃、Googleレビューの多くが失われるというバグが発生しました。

このバグは既に修正済みですが、レビューをフィルタリングするためのアルゴリズムはまだ機能しています。

レビューの消失が確認された場合はサポートに連絡しましょう。

GBPのヘルプから「お問い合わせ」を選択し、「レビュー」と入力してから「クチコミがない」を選択して画面の指示に従います。以下の画面をご参照ください。

また、偽の否定的なレビューが殺到しGoogleのフィルタが削除しなかった場合もサポートに連絡して削除申請をしましょう。

なお、否定的なレビューはビジネスの欠点を受け入れるチャンスであることは忘れないようにしたいところです。

優れたサービスを目指すことは重要ですが、否定的なレビューが来ることでビジネスの信頼性が高まる契機となる可能性があります。信頼性は重要であり、ユーザーはビジネスの人間的な側面を評価することが多いのです。

否定的なレビューを恐れず、ピンチをチャンスとして捉えましょう。

まとめ

今回はランキングを維持する上で必要なレビュー要素やレビューを維持管理する方法、レビューが削除された際の対応について紹介しました。

MEO対策に影響を与えるレビュー戦略を構築するには、上位に留まるレビューの特徴を把握し、多くのレビューを残してもらえるような取り組みをすることが重要です。

また、レビューが消えた際や偽のスパムレビューが殺到した際はサポートに連絡して対応しましょう。

GBPの運用管理、MEO対策にお悩みのある方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

MEO対策を行っていない方はもちろん、すでにMEO対策を行っている方であっても、効果を実感できない方や社内での運用に限界を感じている方へ、弊社ではMEO対策に関するサポートサービスを提供しております。

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文責:フーミン

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