MEOコラム

GBPの「サービスを編集」機能と検索順位の相関は? 検証結果まとめ

Googleビジネスプロフィール(以下GBP)に「サービスの編集」という機能があることはご存知かと思います。

この機能を活用してはいるけれども、実際に検索ランキングに影響しているのかどうか今ひとつ確信が持てない…そんな方も多いのではないでしょうか?

今回はSterling Sky社によるGBPのサービスと検索ランキングの相関関係についての調査結果をご紹介します。

まだサービスの登録をされていない方、登録はしているけれどもうまく使いこなせている自信がない方は、ぜひ参考にしてみてください。

早速、見ていきましょう。

参照:https://www.sterlingsky.ca/services-in-google-business-profile-impact-ranking/

GBPの「サービス」について

GBPの「サービスを編集」機能から、ビジネスに当てはまるサービス内容を設定することができます。当てはまるサービスが無い場合、「カスタムサービス」から自由に設定することができます。

サービスがランキングに与える影響についての実験

GBPにサービスを追加した際、そのサービスに関連するワードでの検索ランキングが上昇するかというテストが2019年に行われ、その時はランキングへの影響は無いという結果画出ました。しかし、2022年に行われた再テストでは異なる結果が得られました。

今回紹介するのは2022年の調査結果です。

このテストではニュージャージー州の弁護士向けサービスに「飲酒運転訴訟」という項目を追加しました。2019年のテストではランキングへの影響は見られませんでしたが、今回のテストでは下の画像のようにランキングへの影響が見て取れました。

(画像引用:https://www.sterlingsky.ca/services-in-google-business-profile-impact-ranking/)

ピンに書かれた数字がランキングの順位になりますが、サービスカテゴリを追加した結果、「飲酒運転訴訟」というワードでの検索ランキングが軒並み「圏外」から1位に上位化していることがわかります。

この結果が他のビジネスでも再現できるかを確認するため、皮膚科のビジネスに「ヴァンパイアフェイシャル」(美容皮膚科の治療法の一つ)というサービスを追加しました。

その結果、下の画像のように「Vampure Facials Hollywood(ハリウッドでヴァンパイアフェイシャルができる場所)」の検索ランキングが急上昇しました。

(画像引用:https://www.sterlingsky.ca/services-in-google-business-profile-impact-ranking/)

具体的な言及こそないものの、他にも様々なビジネスでこのような上位化を再現することができたとのことでした。

ただし、ランキングへの影響度合は市場や業界によっても異なるとのことです。

サービスとランキングの関係について

以上により、GBPの「サービス」がそのカテゴリに関連したワードのランキングに影響を与えることがわかりました。特にサービスカテゴリ名と一致するキーワードには劇的な影響があるようです。

しかし、ランキングへの影響は業種や市場によって異なるため必ずしもランキングが上昇するわけではないため注意が必要です。

また、サービスカテゴリを追加してからランキングに影響が反映されるまで24~72時間かかります。この点もご注意ください。

この調査結果については、当社でも納得できる部分がいくつかあります。

GBPを日々運用している中で、メインカテゴリーとは異なるキーワードでの検索ランキングの上昇や閲覧増を図るにあたり、サービスを新しく登録することは当社でも良くあります。

その結果として、新しく登録したサービスの関連ワードでの順位が上昇し新しい顧客創出につながることは珍しいことではないのです。

このことからも、サービスのカテゴリー分けと個別登録は非常に重要な項目であると当社でも考えています。

まとめ

今回はSterling Sky社の調査からGBPの「サービス」と検索ランキングとの関係について紹介しました。

GBPに個別サービスを詳細に登録していない場合、新たに登録することでカテゴリの関連ワードで検索ランキングに影響を与えることが可能だと言えます。

ランキングへの影響は業種や市場によって異なりますが、ぜひカテゴリー分類を綿密に行い、項目ごとに詳しく登録することをおすすめします。

GBPの管理に悩んでいる方は、ぜひ一度プロにご相談ください。

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文責:フーミン

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