2021年7月、Googleジャパン公式ブログで「Grow with Google」が公開されました。
「Grow with Google」は「中小企業のデジタル化支援」と称し、新たなツールやレクチャー動画をまとめたウェブサイトです。
中でも本稿では「ローカルオポチュニティファインダー」について紹介いたします。
「ローカルオポチュニティファインダー」は、Googleマイビジネスを活用していない、もしくは登録してみたけれど使い方がよくわからないといった初心者向けのチュートリアルのようなツールです。
早速見ていきましょう。
ローカルオポチュニティファインダーとは?
Grow with Googleの中で「店舗に集客する」の項目をクリックすると出てくるのが「店舗のビジネスプロフィール分析ツール」です。
Google公式サイト「grow with google」より引用:https://grow.google/intl/ALL_jp/smbmonth/
欧米ではLocal opportunity finder(ローカルオポチュニティファインダー)と呼ばれています。
詳しく見るボタンで先に進むと、画像のような画面に移ります。
ローカルオポチュニティファインダーでできること
既存のマイビジネスがマップに存在しているが、自身がオーナーではないという場合はオーナー確認が始まります。
住所などを確認して自分のビジネスであるということをGoogleに申請してください。
オーナー確認の方法は別コラムでご確認いただけます。
参考:Googleマップに店舗を表示させよう!【Googleマイビジネスの登録方法】①
その後、マイビジネスを最新の状態にすることを勧められます。
営業時間や住所、公式ウェブサイトなどの情報を確認しましょう。
ここまでは通常のマイビジネス作成の流れと同様ですが、ローカルオポチュニティファインダーではさらにマイビジネスの活用について様々な方法を紹介しています。
基本情報・最新情報の登録を促す
下記画像は、英語版からの引用となりますが、マイビジネスで最新の情報を提供するよう求めている画面のスクリーンショットです。
下部にある「Edit your Buisiness Info」のリンクをクリックすると、マイビジネスの基本情報の編集画面に移ります。
混雑時間帯の考察と、投稿する最適な時間の案内
こちらの画像では、あなたのビジネスの検索されている時間帯が分析されています。「13時頃に検索されているので、正午ごろに投稿を更新すると見てもらえますよ」という案内です。
寄せられたレビューへの返信を促す
こちらの画像では「先週星5のレビューが入れられているので返信しましょう」と、レビューの返信を推奨されています。
写真の投稿を促す
こちらの画像では、プロフィールに写真を投稿することでプロフィールの充実を図るよう推奨されています。
下部にある「Upload your photos now」をクリックするとマイビジネスに写真を投稿できます。
マイビジネスの最適化につながるアクションのチェックリスト
最後に、前述までの項目を含むマイビジネスを最適化するために必要なアクションがチェック項目として一覧化されています。
・ビジネスの情報を最新のものに保ちましょう
・日常的に写真や投稿を更新しましょう
・ウェブサイトへのリンクを追加しましょう
・レビュー返信をしましょう
・写真を追加してユーザーにあなたのビジネスを知ってもらいましょう
写真引用:https://noboundaries.marketing/google-rolls-out-local-opportunity-finder-to-help-businesses-up-their-local-seo-game/
現在マイビジネスの運用をしていない方、登録はしてみたけれど何をしたらいいか分からない方にとってやるべきことが明確に案内されるツールとなっております。
Googleは中小企業のデジタル化支援に力を入れている
Googleジャパン公式ブログには以下のような記述があり、中小企業がウェブを利用して売り上げを伸ばすことの重要性が示されています。
「2020 年の時点で、インターネットを活用している日本の中小企業はわずか 41% に留まりますが、2030 年までに中小企業がデジタル技術を最大限活用した場合、約 30 兆円の経済価値がもたらされるとの試算があります(Alphabeta 社の Economic Impact Report より)。」
Googleジャパン公式ブログより引用: https://japan.googleblog.com/2021/07/blog-post.html
そこで、Googleが公開したのが今回の「Grow with Google」という企業支援サイトです。
「Grow with Google」の中ではローカルオポチュニティファインダーの他にも「新規顧客の獲得」「海外へのアピール」など目的に合わせて様々な無料のツール、レクチャー動画等が紹介されています。
・eコマース初心者への紹介、活用動画
・リサーチツールの紹介、関連資料動画
・リモートワーク導入支援
参考 Google公式サイト「grow with google」:https://grow.google/intl/ALL_jp/
中にはオンライン学習サービスのUdemyなど、他のサービスと連携した有料のトレーニングプログラムもあります。
Googleは中小企業のデジタル化支援をビジネスチャンスととらえているようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
既にマイビジネスを活用されている方にはあまり影響はありませんが、これからマイビジネスを活用したいと考えている方には嬉しい機能だと思います。
しかしビジネスプロフィールの公開まではご自身でできても、その後の継続した投稿など、マイビジネスを運用することが非常に重要です。
ただ、マイビジネスの一歩先の運用に関して不安のある方、マップでの露出を高めて問い合わせを増やしたいという方は、ぜひ一度プロにご相談ください。
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